たかや: 2016年5月アーカイブ

真空保温調理器を買って、もうすぐ3か月くらいですね。

最初はスープとか作るのに重宝してましたが、昨日は手羽元の煮物を作りました。
これもまた、実際に煮込むには長い時間かかりますが、でもその間まったく火を使わないので、かなり節約になっている気がします。
厚力鍋を使うこともありましたが、でも時間短縮してもやっぱり火は使うので、真空保温調理器が一番省エネだと思います。
最近はパスタを茹でるのにも使うようになりました~。
ほかにもいろいろ使えそうなので、また時間があるときにレパートリーを増やしてみようと思います。

今年はやけに蚊が多いような気がする薬剤師です・・・もう何カ所か刺されました(汗)。
掻きこわさないように気をつけます~(涙)。
すっかり春らしくなって、汗ばむくらいの日もあったりしますね(汗)。
そうなると、食べ物とか傷みやすい時期でもあります。

そんな自分もよくコンロに出しっぱなしにして調剤業務行っちゃったりすることあるんですが、いまのところまだ腐らせてません(爆)。
でもそういえば、今年のはじめ、まだうんと寒い日だったんですが、おでんをお鍋いっぱい作っておいて出かけたら、帰ってきたらダメになっちゃってたときがありました(涙)。
冬だからまったく気にしないでおいて行っちゃったんですが、失敗でした・・・。
季節に関係なく、やっぱり冷蔵庫に入れていくべき、と学んだんですが、でもけっきょくほうっておいちゃってるんで、そろそろ本当に気をつけないとです・・・。

みなさんも注意してくださいね。

このアーカイブについて

このページには、たかや2016年5月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはたかや: 2016年4月です。

次のアーカイブはたかや: 2016年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク